2009年08月09日

NHKの正体―情報統制で国民に銃を向ける、報道テロリズム 西村幸祐 (編集)

NHKスペシャル「JAPANデビュー」が問題となっている。

日本の台湾統治を取り上げた第一回「アジアの”一等国”」放送直後から、デタラメな偏向(というより事実をねじ曲げた捏造)ぶりに反発する議員や有識者が、日本の各都市および台湾で抗議デモを繰り返し、8400人の有志がNHKを集団提訴するに至ってようやくマスコミもこの件を報道し始めた。

偏向・捏造報道では朝日新聞があまりに有名だが、なぜ国営放送たるNHKが!?本書では、NHKの偏向・捏造の実態とその背景を詳しく報告している。

私も、たまたま「アジアの”一等国”」を見ていたが、「台湾人は漢民族」とか「日台戦争」とか、「??」なナレーションが次々出て(実際には、外省人=戦後に国民党とともに中国から渡ってきた漢民族は全人口の1割程度だし、日本と台湾が「戦争」をした事はない)、締めくくりは「親日とも言われる台湾ですが・・日本統治の傷跡が・・」と終わっている。これでは、世界一の親日で知られる台湾が、実は反日であるかのような印象を受ける。

特に悪質だったのは、当時を知る「日本語世代」台湾人へのインタビューから、「日本時代の良かったこと」を全て割愛し「悪かったこと」だけを編集して使っている点だ(後の調査で判明)。
中には、あまりに「悪かったこと」ばかりを聞かれるので「義務教育の普及やインフラ整備など、良いこともやってくれた!」と伝えたにも関わらずカットされた人もいる。

あきらかに特定の意図を持って編集し、視聴者を誘導している。NHKでは昭和天皇の生涯を扱った番組も企画されているらしいが、こんな調子では強い危険を感じる。以下メモ。

・・・

・否定的な印象を与えるサブリミナル編集が行われている。特に「JAPANデビュー」では、地上波ではタブーとされているカラーの遺体映像を挿入するなど、規範を越えた編集が見られる。

・日本と台湾の分裂は中国に有利に働く。「台湾人は漢民族であり、日本の侵略に抵抗して戦った」という論は中国共産党の主張と符合する。特定国の意見が番組に反映されているのではないか。

・番組中で「日本は我々を馬鹿にしている」と発言した人を訪ねて真意を聞くと「戦後日本は台湾をあっさり手放したから、我々は孤児になったではないか」と「戦後日本」を嘆いているのであって、戦前の日本統治を憎んでいるのではなかった。

・他のシリーズでも、特攻隊員の遺書から特定部分を省いて朗読するなど、印象操作や「ヤラセ」が多発している。

・複数の視聴者参加番組に、左翼系のプロ市民(一般視聴者を装った活動家)を繰り返し出演させている。

・NHKには関連団体が26もあり、天下りの温床になっている。

・制作費の水増しや受信料の着服など、NHK職員による横領や背任が数限りなくある。しかし、4400万円を着服した支局長が停職6ヶ月だけで復帰するなど、一般企業では考えられない大甘な処分。

・・・

NHKには優良で良識的な番組も多数ある。しかし、一部に危険な意図を持った番組が制作されているようだ。この場合NHKは報道機関でなく、情報操作機関となっている現実がある。
この傾向はNHKに限定された事ではないため、我々は防衛力としてのメディアリテラシー(情報の真贋を見分ける能力)を磨く必要があるでしょう。

また我々は普段、「戦争」というものは60年前に終わった・・と思って暮らしていますが、国益をかけた思想戦・情報戦は今も続き、むしろエスカレートしています。武器を使わない戦争に敗北しないためにも、国営放送が他国の意思に支配されないよう監視すべきでしょう。

◆NHKを正す会 署名
http://www.shomei.tv/project-1030.html

読むべし!




posted by 武道JAPAN at 15:34 | Comment(1) | TrackBack(1) | 読書記録(社会歴史) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
日本の歴史を守るために一緒に頑張りましょう。

TBさせて頂きます。
Posted by 祖国愛ブログ管理人 at 2009年08月17日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

6月30日『NHKの正体』購入祭りのお知らせ
Excerpt: ご協力よろしくお願いします。
Weblog: 祖国愛!ブログ
Tracked: 2009-08-17 21:42
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。